多々良沼インフォメーション2020年(令和2年1月3日)
K.B.S代表福田です。
多々良沼を管轄する日向漁業協同組合からお知らせです。
令和2年(2020年1月3日)
新年
明けましておめでとうございます。
毎年の事ですが、鮒の放流後周辺の河川や沼などから多数のカワウが餌を求めて多々良沼に飛来します。
灌漑用水を目的としているここ多々良沼では、9月末になると水が抜かれ沼の水位は中心部のみとなり魚の隠れる場所が無くなり、カワウたちの格好のえさ場となってしまいます。
昨年の鮒の放流以後今まで以上にカワウの飛来があり、200羽近くのカワウが餌を求め飛来する光景を目にします。
今まで野鳥保護区域であり白鳥も飛来する等に配慮し、見守る事しか出来ませんでした。
しかし今シーズンは、今まで以上にカワウの飛来を確認していることから、資源枯渇をくい止める為、カワウの追い払いをいたします。
昨年、舘林の里沼(SATO-NUMA)-「祈り」「実り」「守り」の沼が磨き上げた館林の沼が日本遺産に認定され、沼の恵みが暮らしを支えた多々良沼は「実りの沼」と成ります。
実りの沼多々良沼の資源を守る為、皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願いします。
【カワウ追い払い日程】
(第1回目)
1月7日(火曜日)から、翌8日(水曜日)、9日(木曜日)、10日(金曜日)
午前7時30分より8時30分まで。
(第2回目)
1月21日(火曜日)から、翌22日(水曜日)、23日(木曜日)、24日(金曜日)
午前7時30分より8時30分まで。
を予定しています。
0コメント